なぜ松村北斗くんが好きなのか考えてみた

こんにちは!だんだんと暖かくなり、日中はエアコン無しでも過ごせるようになってきました🌸

いかがお過ごしでしょうか?

 

わたしはこのお正月から松村北斗くんを応援させて頂いている、きなと申します。

 

「好き」と「応援」の概念は自分の中では違うものなのですが、「好き」になったきっかけは2018年春に始まったYoutubeです。

その後しばらくして帝劇へお邪魔し、めでたくも彼の船で出航してしまった次第です。

 

 

そんな新規がなぜ松村北斗が好きなのかを考えてみた。

 

ああ好き!もうたまらない!好き!!!ピャー!!!となることが多くて(そりゃそう)、どんなところが好きなのか、1度整理してみようと思ったのがきっかけです。

 

まず準備したのはイデアツリー

中心に「松村北斗」を据え、連想ゲームのように閃いた物事をすべて書き連ねていきます。

こんな感じ。

f:id:Aqina:20190408221104j:image

 

そこから自分の中から溢れたワードや、思考をジャンル分けし、まとめていきます。

 

それでは前置きはこのくらいにして、本題に入ります。少しだけお付き合い下さい。

 

なぜ松村北斗が好きなのか、考えてみた。

 

[外見編]

 

まずこれに勝るものは無い。私は特に彼の鼻が好き。きゅっとした小鼻が美人な猫ちゃんを思い起こさせるからです。この鼻が欲しい。

 

黒髪

今はドラマの役作りのため茶髪に染めておられますが、彼は強いこだわりを持って黒髪を貫いてきました。

黒髪であることによって、ミステリアス感が醸し出されています。2次元的であり、非現実感非日常感を感じます。

また、強いこだわりにより、何にも揺るがない「我」を感じて、ときめきます。

 

ファッション

パジャマをオシャレ服として活用するなど、独特のセンスを見せる北斗くん。

そのように突き抜けて独創的であること、周りの意見に左右されないことにより、やはり強い「我」を感じるのです。

「我」の強さは格式高さを生み出します。

プライド、自尊心といったようなものです。

松村北斗」であるというブランドに強い誇りを感じ、それがまた妙にぴったりと私の感性にハマるのです。(たぶん私自身そこまで確立した自我を持っていないから)

 

[パフォーマンス編]

目線で伝える熱

彼は相手を浮かすような目線の送り方が得意だなと感じています。まるで世界に二人しかいないような危険な熱を感じるのです。

なんというか、「堕ちる」とはまさにこのこと。

 

理論的に組み立てられた動き

伏線を張り巡らせて展開される独創的な世界。彼の一つ一つの動き、表情、表現に意味があり、最後には全て繋がるんです。

それから、いつも予想だにしなかった展開が待ち受けている(参考:単独 みはり)

きっとたくさん計算してパフォーマンスしているのだろうなと思っています。好きです。(溢れた)

 

かと思えば情熱的で感情的な動き

彼はジャニーズ大運動会で表彰されたこともあるほどの運動能力の持ち主なんだそうです。

ダンスを見ていても、バネと跳躍力がすさまじい。

感情をぶつけるような勇ましい、エモーショナルな表現をすることも出来ます。すごい。

 

中毒性

次に何が起こるか、展開が予想できないことによるハラハラ感を感じます。それから、ひとつひとつ丁寧に張り巡らされた伏線を回収した時に感じる快感がクセで、やっぱり彼は中毒性の高い人だなぁと思います。

特に北斗くんの場合、闇の表現がうまいと思っています。

人間は誰しも少なからず孤独、寂しさ、後悔など、暗い部分を抱えて生きていると思うのですが、彼は特にその表現が秀でていて、人間らしさというか、そこの慰めにピタリとはまるようなパフォーマンスをするのです。

冷酷さと相反して、湿っぽさをも同時に存在させるそのパフォーマンスは、人間の絡み合う複雑な感情や念の存在を納得させるかのようです。

彼の場合、大抵その先で一緒に堕ちてしまうのもミソだったりしますが。(笑)

でも、そう納得させてしまうような、一気に自身が作った世界へ引きずり込むパフォーマンスを設計することができるところが大好き。

解決にはならなくてもいい、ただただわかって欲しい。それが女心だと思います。そこにズドンと来る。(知らんけど)(軽率にズドンを使うな)

 

対立したものを極端に併せ持つ

わたし的に松村北斗くんの真髄はここだと思っています。

例えば、女性的なしなやかさ・艶を持ちながら、男性的なエッジボイス・シャウト・熱情が勇ましくほとばしるのがたまりません。

中性的ということではなくて、これら両極端なものを彼は同時に併せ持つのです。

彼のパフォーマンスには、相反するはずの2つの概念が同時に存在するのです。

また、独創的でこれまでにない概念をどんどん創作していく姿は未来的でありながら、垣間見える不器用さ、それから知性にレトロ感とロマンを感じます。

他にも、先程述べた通り、伏線の張り巡らされた計算高いパフォーマンスを行いながら、感情をぶつけるような表現をすることができます。

そうだそうだ、無表情から感じるミステリアスさを持ちながら、目線一つで全て思考が伝わってくるかのような人間らしさを持つのも相反する事項だと思います。

これは今までの担当にいなかった。新しい表現だなあと思います。多分彼は人生3度目タイプの人間。

そして、3度目もまた信念のために辛いルート選んじゃったんだろうな。知らんけど。

 

 [内面編]

 ・圧倒的な語彙力

読書により鍛えたワードセンス、的確で美しい表現。特に大和言葉や日本の言葉の微妙な差異に合わせて言葉を選び、ツッコミをする北斗くんが大好きです。

私のばあちゃんもお父さんも本を読めって言ってたし、日本語が上手い人は私も好き。だから北斗くんのことも好き。(好き)

でも、かと言って教科書通りの表現ではなく、独創性も忘れちゃいない。すごい。天才だよ。

人間は自分にないものを持つ人を無意識に求めるそうです。たぶんこういうことだ。

自分に無い概念と、知性を持つ北斗くんに惹かれるのは昔から決まっていたことなのかもしれません。(急にメロ)

うんうん、前世で会った記憶がある。(適当)

 

ギャップ

やーーーーこれね!ここまですごい人なところばかりを書いてきたのですが、北斗くん、めちゃくちゃ可愛いんですよ!!

人見知りで不器用さん。でも実はふざけたがりやさん。心を開いたらとことん懐く。

ご友人は2人しかいないらしいのですが、そのご友人と明日の待ち合わせ時間を決めるためにテレビ電話することもあるそう。

…………子犬かよ!!!!!!いまのビジュアルが相まって、めちゃくちゃわんこに見えてきました。可愛い。キャンキャン聞こえる。

そういえば彼は、犬も好きらしいです。北斗の犬なる企画があって、わんわんをもふもふしてました(わんわんもふもふ)

あと食べ物を食べるのがゆっくりでめちゃくちゃ可愛いです。沼です。

 

 

と、まあざっと好きな理由をまとめてみましたが、これ…さらに…訳わかんなくなったぞ………って感じです。

好きの理由を探しに行ったのに、また絡み合っちゃった。

とどのつまり、わたしは感覚で北斗くんのことが好きなんだろうなと思います。(ちゃぶ台返し)

 

あーーーーー今日も北斗くんに乾杯!はい!もうドンペリ持ってきて!!!!!

 

#自担がなぜ好きなのかツリー であなたの自担の話もきかせてください💓💞